人生悲喜こもごも

演劇、哲学、うつ、人間関係など、日々感じたり考えたことを書きます。

エビリファイと言う抗精神薬の副作用2つ

おはようございます。

わたしは、エビリファイという抗精神薬を飲んでいます。

 わたしはうつ病なのですね。

最近この薬を飲み始めました。

神経伝達物質ドーパミンノルアドレナリンの調整をする薬です。

調整をするとは、ドーバミンやノルアドレナリンが多く出すぎている時は、

抑え、少ない時は、出るようにするということです。

スタビライザーと呼ばれるものです。

薬の副作用は、人それぞれですが、わたしの場合の副作用は、

早朝覚醒と排尿困難です。

早朝覚醒は、朝早く目が覚めてしまい、それから眠れなくなることです。

朝4時とかに目が覚めてしまうのですね。

排尿困難は、おそらく男性特有のものだと思いますが、

おしっこが出にくくなるもので、トイレに行っても出すまでに

5分以上かかったりするのがざらです。

どちらもやっかいな副作用です。

できればやめたいのですが、この薬を飲み始めた時、

ちょっと調子が良くなっていたようで、嫁に、服薬をやめないでほしいと

言われいて、仕方なくいまも飲んでます。そして今日も5時起きで、

それでこのブログを書いているというわけです。