人生悲喜こもごも

演劇、哲学、うつ、人間関係など、日々感じたり考えたことを書きます。

エビリファイは最も売れている抗精神薬

エビリファイは、大塚製薬が作った抗精神薬ですが、今もっとも売れている精神科の薬だそうです。

主に統合失調症者に処方するのでしょうが、その売れている一番の理由は、副作用が少ないからだそうです。

それでいて一番効果が弱いのもエビリファイだとのことです。

わたしがカウンセリングを教わっている精神科医が言っていました。

効果がある薬はやはり副作用も強いのです。

医師は、あとあと副作用のことで、クレームつけられたくないから、エビリファイ

処方するのだそうです。

そううつやうつ状態でも使いますが、わたしはうつ改善のために処方されました。

はじめは翌日からよく目が覚めて快調がだったのですが、早朝覚醒がひどくなり、

いまでは早くやめたい薬のひとつです。