人生悲喜こもごも

演劇、哲学、うつ、人間関係など、日々感じたり考えたことを書きます。

確定申告書作成、国民健康保険の控除証明書がない!

家の仕事を現在しているのですが、それは確定申告なんですね。

 

確定申告書Bの保険料控除の欄を埋めようと思って、郵送物を確認していたら国民年金の控除証明書というのはあったのですが、国民健康保険のほうの控除証明書がなくて、ちょっと困りました。

 

国保、支払った金額は、わかっているのだけど、控除証明書の類がないとだめなのかなあと思ってネットで調べてみたら、以下のようなヤフー知恵袋のページを発見しました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

国保は、控除証明書なるものは、存在しないし、郵送もされてこないのですね。

申告書には、国保の支払った金額だけ記入すればいい。

支払った金額は、銀行振り込みで、通帳に記帳してありましたので、一件落着です。

 

基本的すぎますかね。

 

確定申告書は、青色申告会から毎年でるしおりを見て、手計算で作成していたのですが、改めてネットで国税庁の確定申告のページを見たら、あらあら、数字を入れるだけで細かい計算をやってくれるオンラインソフトが、無料で提供されているのですね。

これは便利!これからはこちらを使って、確定申告書作成していきたいと思います。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

 

毎年やってらっしゃる方は、もう常識的なことなのでしょうが、こんなことなども知ったばかりのけいちゃんなのでした。