読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生悲喜こもごも

演劇、哲学、うつ、人間関係など、日々感じたり考えたことを書きます。

きょうこそ、コラムを書き直す

きょうは、朝から珈琲館に読書および物書きにきています。

 

ここ数日、本業のサイトのコラムの書き直しをやっていたのですが、3日間かけて一つの記事が書き直せず、ついに断念、タイトルは、大体そのままで内容は新しく書き直すことになりました。

 

その記事のタイトルで検索されることが多いので、この記事はなんとしてでも残さなければならないのです。

 

しかし3日も取り組んで、書き直せないとは思わなかった。

 

つじつまがあわないのですよ。おまけに抽象的でわかりづらい。

それでつじつまをなんとかあわせようとしたらますます理屈っぽく抽象的な文章になってしまって。こんな文章、だれも読みたくないようなあと思い、更に論旨もどんどん変わっていってしまって、もう手のつけようがありません。

 

結局行き当たりばったりで書いているのですね。だからいつまでたってもゴールが見えない文章になってしまっていたのです。

 

それはこのブログでも同じことなんですが、、、

 

どうもはじめにテーマ、ネタありきで文章を書くのが苦手なみたいなのです。

 

そして、結局雑然とした文章になっているのかもしれません。

 

きょうはこれから、例のコラム記事を新たに頑張ってさらから書き直します。

 

がんばります。